7/18 演奏音源:若い広場

というわけで、勿体ぶっていたスペシャル企画ですがその内容とは、連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌、桑田佳祐さんの「若い広場」のフルコーラスバージョンをYoutubeに一番乗りでアップしてしまおうというものでした。

4月スタートの朝ドラ「ひよっこ」の主題歌として耳馴染みの方が多いと思いますが、ドラマ内で放送されるのはショートバージョンのみで、CD等も未発売。フルコーラス版は企画が立ち上がった当時は桑田さんのラジオ(JFN系列「やさしい夜遊び」)でしか聴けないという状況でした。そのため、Youtubeでは一般ユーザーによる歌ってみた系動画や、Vocaloidによる動画が再生回数を伸ばしていました。そこで、我々も混声合唱アレンジのフルコーラス版を一番乗りでアップし、再生回数を稼いでHPへのアクセスアップも図ってやるぜ!というスケベ根性丸出しで始まったのがこの企画だったのです(ぶっちゃけすぎた)。
※現在はラジオ各局や有線放送でのオンエアも解禁されています。また本家の音源データ配信が7/21開始というニュースもあり、タイミングはここしかなかったのです。

編曲の完成したのが7/13(木)。7/16(日)の練習で楽譜が配られ音取りをざーっと。そのまま3テイクほど通しを録音して翌朝Youtubeアップという「一番乗り」のみの一点突破で音源公開にまで至ってしまいました。
正直、クオリティとしてはかなりお粗末なレベルなのですが、この「勢い」と「あらびき」感を笑ってご鑑賞いただければと思います。
それではご覧ください。

若い広場(Full・混声合唱)~名前のない合唱団~
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」主題歌、桑田佳祐さんの「若い広場」混声四部合唱版です。 編曲完成後、練習一回で音取り即録音という「あらびき」すぎる演奏ですがお楽しみいただけたら幸いです。 名前のない合唱団は、埼玉県を中心に活動する混声合唱団です。随時団員募集中。 ♪詳しくはホームページまで♪   ↓    ↓    ↓   

若い広場(Full・混声合唱)~名前のない合唱団~

ちなみに…
TVサイズの混声合唱版は、もっとクオリティの高い動画が一週間ほど早くアップされていました。正直「ぐぬぬ……」でしたが、こればかりは仕方ないですね。
こちらももう少し練習してリベンジしたいなぁ、とこの“頭の悪い”企画の首謀者は思っています。勢い一本槍での企画にお付き合いしてくれた、ななしメンバーに感謝★

演奏音源:証

『証』(flumpool)~名前のない合唱団~
『証』(flumpool) 山村隆太作詞 坂井一生作曲 上西真理編曲 指揮:平田由布 ピアノ:上南陽子 演奏:名前のない合唱団 2017年6月10日(日) 第62回埼玉県合唱祭 さいたま市文化センターでの演奏です 僕らの出会い~名前のない合唱団~

『証』(flumpool)~名前のない合唱団~

作詞:山村隆太 作曲:坂井一生 編曲:上西真理
指揮:平田由布 ピアノ:上南陽子
flumpoolの曲です。NHKコンクール中学の部の課題曲としても有名ですが、こちらは別アレンジの混声四部合唱です。
練習ではもう少しゆっくりと作っていたのですが、本番は思いのほか急いだ演奏になってしまいました。それでもテンションの高さで一気に駆け抜ける感じ、なかなか良い感じではないでしょうか。

演奏音源:僕らの出会い

僕らの出会い

僕らの出会い~名前のない合唱団~
『僕らの出会い』 東萩山小学校六年生・平田由布作詞 平田由布作曲 川浪龍編曲 指揮:平田由布 2017年6月10日(日) 第62回埼玉県合唱祭 さいたま市文化センターでの演奏です。 この曲は小学校教員である指揮者・平田由布が担任をしていた学級のクラスソングとして作られました。その後、歌詞を見直し、無伴奏混声合唱に編曲しなおしたものがこちらです。 今回は演奏時間の都合により、ショートバージョンで演奏しました。 『証』(flumpool)~名前のない合唱団~

僕らの出会い~名前のない合唱団~

作詞:東萩山小学校平成23年度卒業生・平田由布 作曲:平田由布 編曲:川浪龍
指揮:平田由布
2017年6月10日第62回埼玉県合唱祭(さいたま市文化センター)での演奏です。

誰でも失敗はあるよ
だから自分を責めないで
悲しいことがあっても
その先に希望があるよ
夢を描こう
きっとかなうはず
怖がらずに前へと進もう
出会ったのは運命なのかな?
僕らどうして歌を歌うのかな?
この歌声よ響け いつまでも


苦しいときがあっても
悔しいときがあっても
独りで泣かないでね
みんながそばにいるから

この先いつまでも
絆は変わらない
振り返らず前へと進もう
出会ったのは運命なんだね
だから 僕らは歌を歌うんだね
この歌声よ響け どこまでも

この曲は小学校教員をしている指揮者の、担任する学級のクラスソングとして作られました。その後、歌詞を合唱団用に改編し、無伴奏混声四部合唱として編曲したものがこちらです。今回は演奏時間の都合により、※~※の部分はカットし、短縮バージョンで演奏しました。

演奏音源:みみず

混声合唱とピアノのための「みみず」
作詩:つるたやよい 作曲:西下航平
指揮:平田由布 ピアノ:吉田太郎

みみず~名前のない合唱団
『みみず』 作詞 つるたやよい 作曲 西下航平 指揮:平田由布 ピアノ:吉田太郎 2017年3月25日(土) 西下航平 合唱作品の夕べ @川口総合文化センター・リリア音楽ホールでの演奏です。 名前のない合唱団は、埼玉県を中心に活動する混声合唱団です。随時団員募集中。 ♪詳しくはホームページまで♪   ↓    ↓    ↓   

みみず~名前のない合唱団

2017年3月25日に川口リリアで行われた「西下航平合唱作品の夕べ」での演奏です。

西下航平氏初の合唱個展にて、当団に書き下ろして頂きました「みみず」。
2分ほどの楽曲に言葉遊びが詰まった、
ちょっとシュールでセンチメンタル(?)な曲になっております。
アニメーションは、(この手の製作ド素人)団員2名からなります
「イチコロ<156>」によるオリジナル作品です。
今後の活動にも乞うご期待っ!

演奏音源:夕焼け雲の天使

混声合唱とピアノのための「夕焼け雲の天使」
作詩:みなづきみのり 作曲:西下航平
指揮:平田由布 ピアノ:吉田太郎

夕焼け雲の天使~名前のない合唱団
『夕焼け雲の天使』 作詞 みなづきみのり 作曲 西下航平 指揮:平田由布 ピアノ:吉田太郎 2017年3月25日(土) 西下航平 合唱作品の夕べ @川口総合文化センター・リリア音楽ホールでの演奏です。 名前のない合唱団は、埼玉県を中心に活動する混声合唱団です。随時団員募集中。 ♪詳しくはホームページまで♪   ↓    ↓    ↓   

夕焼け雲の天使~名前のない合唱団

2017年3月25日に川口リリアで行われた「西下航平合唱作品の夕べ」での演奏です。

元々、2012年に東京都市大学と星薬科大学の合同演奏会「Harmonaut Chapter.8」の卒団生ステージのために書き下ろされた曲ですが、今回ご縁がありななしで演奏することなりました。そのときの初演メンバーから2名が一緒のステージで歌っております(初演時の演奏も関連動画からどうぞご覧ください)