演奏音源:ローレライ/埴生の宿

ローレライ(Die Lorelei)
作曲:Phillipp Friedrich Silcher
原詩:Christian Johann Heinrich Heine
訳詩:近藤朔風

ローレライ(Die Lorelei 混声四部合唱)~名前のない合唱団
作曲:Phillipp Friedrich Silcher 原詩:Christian Johann Heinrich Heine 訳詩:近藤朔風 指揮:平田由布 ピアノ:東秋幸 演奏:名前のない合唱団 日時:2015年7月18日 会場:彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール 2015年に行われたコンサート「なな*こん~名前はないけど夢はある」 第2ステージ「なつかしの学生合唱ステージ~いつか歌ったあの歌を~」での録音です。 学校でよく歌われた合唱曲から思い出深い曲を団内外にアンケートを行い、世代別にピックアップし演奏するステージ。50代以上セレクションとしてこのローレライ、そして埴生の宿が選ばれました。 ★50代以上セレクション 埴生の宿

ローレライ(Die Lorelei 混声四部合唱)~名前のない合唱団

 

 

埴生の宿(Home, Sweet home)
作曲:Henry Rowley Bishop
作詞:John Howard Payne
訳詩:里見義

埴生の宿(Home, Sweet Home)~名前のない合唱団
作曲:Henry Rowley Bishop 作詞:John Howard Payne 訳詩:里見義 指揮:平田由布 ピアノ:東秋幸 演奏:名前のない合唱団 日時:2015年7月18日 会場:彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール 2015年に行われたコンサート「なな*こん~名前はないけど夢はある」 第2ステージ「なつかしの学生合唱ステージ~いつか歌ったあの歌を~」での録音です。 学校でよく歌われた合唱曲から思い出深い曲を団内外にアンケートを行い、世代別にピックアップし演奏するステージ。50代以上セレクションとしてこの「埴生の宿」、そして「ローレライ」が選ばれました。 ★50代以上セレクション ローレライ

埴生の宿(Home, Sweet Home)~名前のない合唱団

指揮:平田由布 ピアノ:東秋幸
演奏:名前のない合唱団
日時:2015年7月18日
会場:彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール

2015年に行われたコンサート「なな*こん~名前はないけど夢はある」の第2ステージ「なつかしの学生合唱ステージ~いつか歌ったあの歌を~」での録音です。
学校でよく歌われた合唱曲から思い出深い曲を団内外にアンケートを行い、世代別にピックアップし演奏するステージ。50代以上セレクションとして「ローレライ」「埴生の宿」が選ばれました。
埴生の宿はテレビ・映画・アニメなどでいまでもよく使用されていますね。

演奏音源:365日の紙飛行機

365日の紙飛行機(混声四部合唱・アカペラ)~名前のない合唱団
NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌です。無伴奏混声四部合唱にアレンジして演奏しました。 作詞:秋元康 作曲:角野寿和・青葉紘季 編曲:川浪龍 演奏:名前のない合唱団 指揮:平田要 2016年10月1日コスモスコンサート(狭山市水野公民館) 名前のない合唱団は、埼玉県を中心に活動する混声合唱団です。随時団員募集中。 ♪詳しくはホームページまで♪   ↓    ↓    ↓   

365日の紙飛行機(混声四部合唱・アカペラ)~名前のない合唱団

2015年10月から放送されたNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌です。オリジナルはAKB48、メインボーカルは山本彩(NMB48)さんでしたね。
無伴奏混声四部合唱のオリジナルアレンジでの演奏です。
編曲初演は2016年3月の東松山の福祉施設訪問演奏でしたが、こちらは2016年10月1日、狭山市水野公民館で行われたコスモスコンサートでの演奏です。よく聞くとお子様も一緒に歌ってくれていますね(笑)
指揮:平田要

東大和市・八地区秋祭りに参加します!

期日:2017年10月14日(土)12:30ごろ予定(30分程度)
会場:東大和市立第八小学校 体育館(地図
演奏予定曲:夢をかなえてドラえもん 勇気100% いのちの歌 地球星歌ほか

当団常任指揮者である平田由布のもう一つの顔、小学校教諭。その勤務先で行われる地区のお祭り「八地区秋祭り」に参加させていただくことになりました。
「神社仏閣がないため伝統のお祭りがない子どもたちの為に……」と30年以上にわたり、第八小学校周辺の地域の方々が続けてきているという手作りのイベントです。子ども神輿が出たり、地域の方や教職員による模擬店なども開かれるなど楽しいお祭りになっています。
ななしとしては2014年に続き、二度目の訪問となります(2014年の模様はこちら:八小ブログ
前回は屋外でのアカペラ演奏でしたが、今回は体育館でピアノつきの演奏となります。
地域のみなさま、お誘い合わせの上お越しくださると嬉しいです。

9/2 酒をのーみー♪

今回はなんと、親子2名での見学者を迎えての高階公民館、午後練習でした。おふたりとも合唱の経験があるそうです(こころづよい!)。さらに、キッズも3人、賑やかな練習となりました。

「わが抒情詩」は音取りの段階を過ぎ、和声の確認や、強弱の表現をメインに表情付けの段階に入りました。
部分部分を切り出せば、なかなかいい音が鳴るようになったと個人的には思います。通していると崩れてしまったりしますが…。でもヤバいと思ったところから立ち直ったりのしぶとさ?もあったり。歌い込んで確実性を増していきたいですね。
指揮者より、この曲は作曲にあたって原詩より大幅に削られているので、ぜひそちらも読んでおいてね、という課題も出ましたので外部サイトですがリンクしておきます。

練習後は、まるひろ川越店のビアガーデンにみんなで繰り出しました。去年に続き2度目の開催です。暑くも寒くもなく、ちょうど良い気候のなか、12名の参加でわいわい楽しく飲みまくり・食べまくり・笑いまくり。ラストまでの約4時間があっという間に過ぎていきました。

さて、11月に行われる川越市合唱祭では、「わが抒情詩」の他に、もうひとつアカペラ曲を演奏する予定なのですが、団内プロジェクト「NOT」(ななし・オリジナルソングを・つくろう!)による新曲が完成間近ということで、休憩中にちらっとお披露目。こちらも楽しみです。次回練習で歌えるかなー?
その次回練習は9/10(日)田島公民館 視聴覚室(JR武蔵野線西浦和駅)で18~21時となっております。見学のご希望などはJoin usからどうぞ。

合宿やります!


合宿やります!
期日:2017年9月30日(土)~10月1日(日)
会場:せせらぎの宿 ごかばし(埼玉県秩父郡横瀬町)(URL
ななしとしては8年ぶりの合宿となります(もはや当時を知る人の方が少ない…)
集中練習の他、男声合唱・女声合唱にも挑戦!さらに懇親会でも歌いまくり!